【2018年最新】漫画向けタブレットおすすめランキングを教えて?

漫画向けタブレットおすすめランキングを教えて?

オンラインで楽しめる無料漫画をおすすめするこのサイトとして、それを閲覧するタブレットのおすすめモデルもまとめておきたいと思います。スマホに比べると大型液晶で読みやすく、容量も気にせず楽しむことが出来ます。

スマホじゃダメなの?

近年のスマホは高解像度ディスプレイを搭載したことで非常に高精細な画像を表示できるようになりました。しかしディスプレイサイズそのものはジャンプやマガジンなど週刊誌のコミックスの単行本サイズよりも小さいのが現状です。

編集者が読みやすいと計算した本来の表示サイズを考えるなら、よりディスプレイの大きいタブレットを用いた方が目も疲れず、記憶容量も大きいので多数の漫画を保管することが出来ます。

おすすめのディスプレイサイズは?

タブレットは製品にディスプレイサイズを併記することが一般的です。7インチが文庫本から小さい文庫本サイズ、青年コミックなら8インチが良いでしょう。

これより大きい雑誌サイズの本になると10インチクラスのタブレットがおすすめですが、漫画を読むなら8インチクラスのタブレットが軽くて持ち運びやすく、価格も安いです。

1位:Amazon Kindle paperwhite マンガモデル

Kindle PaperwhiteはAmazonが電子書籍用に開発したタブレットで、ライトの下でも見やすいe-ink液晶を搭載しています。あくまで書籍の表現能力に拘った製品のため、敢えてモノクロ液晶を用いてより美しい黒さを表現しています。

中でもこのマンガモデルは漫画の閲覧用に記憶容量を32GBに特別増量されています。またAmazonのKindleストアにて購入した電子書籍は再ダウンロードが可能なため、容量を圧迫することが有りません。Amazonでの電子書籍の購入がメインなら非常にコストパフォーマンスの良い1台と言えます。

またKidleシリーズ最大の特徴はiPadなど他のタブレットに比べるとバッテリーの持ちが極めて良いことで、このPaperwhiteも充電から約6週間バッテリーが持続する様になっています。旅行先に持っていくときなどもバッテリー切れを気にせず使える良い製品です。

2位:Apple iPad mini 4

iPad mini 4はiPadの中でも最も小さいサイズで、漫画の閲覧ならむしろこのサイズが最も適しています。8インチのRetinaディスプレイは解像度も高く、フルHDの動画の表示にも対応します。CPUの性能も十分高く、読書だけに使うにはややオーバースペック気味の高性能機です。
漫画以外に音楽や動画、ソーシャルゲームなどを1台でこなしたい人にはKindleよりiPad miniの方が使い勝手が良いでしょう。

3位:Amazon Fire HD8

Paperwhiteがモノクロだったのに対し、Fire HD8はカラー液晶を搭載したマルチメディア向けのタブレットです。売れ筋は7インチディスプレイのFire 7ですが、漫画を読むならもう一つ大きいHD 8の方が良いでしょう。解像度も8インチ相当に高く、より細かい線の表現が得意です。
Paperwhiteに比べてMicroSDによる容量拡張が出来るため、100巻単位で漫画を詰め込むような使い方に適しています。こち亀やBLEACHなど巻数の多い漫画も余裕で収まります。

お値段が8980円とiPadを始めとした他社のタブレットに比べて非常に安価なことも見逃せない点です。気軽に電子書籍用タブレットが欲しいという人にはfire HD8は有り難い存在です。

4位:HUAWEI M5

M5はHUAWEIのマルチメディア向けタブレットで、8インチの高精細2Kディスプレイを搭載しています。記憶容量は標準32GBで、microSDによる拡張が可能です。

夜間の読書のためにHUAWEIではブルーライトカットモードにも対応しました。長時間の読書でタブレットを見続ける場合、目の疲れにくさで差となって現れます。もちろん読書の他、映画など画面を見続ける使い方をする人に優しい仕様です。

ハイレゾ対応の高音質デュアルスピーカーはオーディオブックの朗読などにも高い効果を発揮してくれます。

5位:Apple iPad Pro 10.5インチ

最後のiPad Proは敢えて10.5インチと巨大なサイズを選んでみました。片手で持って読書するには不釣り合いな大型ディスプレイですが、例えば大判の雑誌を読んだり、漫画を見開きで楽しんだりと8インチのディスプレイには出来ない楽しみ方が出来る製品です。

ノートPCと比べても高性能なCPU、メモリーを積んでおり、ちょっとした動画編集などもこなすiPadの中でも高性能が売りのタブレットです。動作のもたつきを嫌うならこのクラスならまず文句は出ません。記憶容量も最大で256GBとかなり余裕が有り、漫画のPDFファイルを保管するには十分過ぎます。